インターネットの普及により、人々はオンライン上で情報を取得することが多くなりました。そこで、企業もコーポレートサイトを制作し、インターネット上で自社の情報を発信するのが一般的になっています。当記事では、コーポレートサイトの概要や制作するメリット、制作を外注する場合の費用相場などを解説します。制作する際のポイントも紹介しているので、これからコーポレートサイトの制作を考えている方はぜひご覧ください。コーポレートサイトとはコーポレートサイトとは、幅広い層に対して自社を紹介するためのサイトのことです。自社の顧客だけでなく、投資家やマスコミ、求職者に対して必要な情報を発信し、インターネットで自社を紹介する役割があります。情報を発信する層が限定されておらず、自社を認知したユーザー全体に対してアプローチする必要があるため、掲載する情報には網羅性が求められます。掲載する情報の例は以下の通りです。会社概要サービスに関する情報採用情報インターネットで自社を認知したユーザーは、コーポレートサイトから自社の印象を感じとることになるため、デザインや掲載するコンテンツについてコーポレートサイトとホームぺージの違いコーポレートサイトは一見すると、一般的な認識におけるホームページと大差がないように感じますが、狭義的に見るとコーポレートサイトとホームページには違いがあります。ホームページの本来の意味は、サイトで一番最初に表示されるトップページのことです。一方、コーポレートサイトはWebサイトの中でも、企業情報を掲載したものを指します。企業サイトの場合、コーポレートサイトやメディアサイトなど、さまざまなサイトの集合体を、トップページが紐づける形で構成されることが多いです。コーポレートサイトを制作するメリットコーポレートサイトを制作するメリットは以下の通りです。企業の価値を伝えやすくなるサービスや商品の認知獲得・理解につながる求職者に自社の魅力を伝えられる問い合わせから売上につながる基本的には顧客や求職者などに自社の情報を提供できることがメリットとなります。それぞれ詳しく見ていきましょう。企業の価値を伝えやすくなるコーポレートサイトを制作する1つ目のメリットは、自社の価値をユーザーに伝えやすくなることです。例えばサービス内容に関する情報を掲載すれば、顧客が購入や問い合わせをするか検討する材料になります。また、他にも、上場企業の場合は業績に関する情報や経営方針などを掲載することで、株主や投資家に自社の成長性をアピールすることも可能です。以上のように、コーポレートサイトで適切な情報を掲載することで、顧客や投資家などに自社の価値を発信できます。サービスや商品の認知獲得・理解につながる2つ目のメリットは、サービス・商品の認知獲得や理解につながることです。コーポレートサイトに自社のサービスや商品に関する情報を掲載すれば、ユーザーがサービスや商品について認知できる他、詳細な情報を掲載することで、サービスや商品に対するユーザーの理解度向上にもつながります。結果として、他社と比較する際の材料が多くなり、ユーザーが納得した上でサービスや商品を購入してくれる可能性が高くなります。特に料金表や利用者の声などは他社と比較する上での判断材料になりやすいため、積極的に掲載することで、ユーザーが購入を決める可能性を高めることが可能です。求職者に自社の魅力を伝えられるコーポレートサイトを制作することで、求職者に対して自社の魅力を伝えられます。求職者が就職活動を行う際には、各求人媒体に掲載された求人広告だけでなく、コーポレートサイトまで確認するのが一般的です。そのため、コーポレートサイトで求職者に向けた情報を発信すれば、応募数の増加が期待でき、優秀な人材を獲得できる可能性が高くなります。特に従業員へのインタビュー記事や、社風や仕事内容が分かる動画コンテンツなどを掲載すれば、入社後のミスマッチを削減することが可能です。ただし、コーポレートサイトには求職者向けの情報以外も掲載することになるため、求職者に必要な情報を確実に伝えたいのであれば、別途採用サイトを制作することをおすすめします。問い合わせから売上につながる問い合わせから売上につながる可能性があることも、コーポレートサイトを制作するメリットです。前述の通り、コーポレートサイトにはサービスや商品に関する情報を掲載するのが一般的です。そのため、サイト内に問い合わせフォームを設置し、サービス・商品ページからの導線をうまく設計すれば、サービスや商品に魅力を感じたユーザーへの営業機会を作れます。また、チャットボットなどをサイトに搭載すれば、サービスや商品に関するユーザーの疑問や課題を効率良く解決することが可能です。結果的に、新規顧客やリピーターがサービスや商品を購入しやすくなり、売上の向上につながります。コーポレートサイト制作の費用相場コーポレートサイト制作の費用相場は、制作会社によって異なります。基本的にはサイトの規模や搭載する機能によって金額が変動することが多いです。また、掲載するコンテンツの制作などを依頼する場合は料金が上乗せされる傾向にあります。当記事では以下の費用でコーポレートサイト制作を依頼した場合の傾向について解説します。10万円未満で依頼する場合10万円〜50万円で依頼する場合50万円から100万円で依頼する場合100万円~300万円で依頼する場合300万円以上の場合それぞれ詳しく見ていきましょう。10万円未満で依頼する場合10万円未満でコーポレートサイトの制作を依頼する場合、予算の関係からサイトの規模が小規模にならざるを得ません。加えて、機能面についても制約がかかるのが一般的です。また、デザイン面についても事前に用意されているテンプレートを利用することが多いため、独自性を出すのは難しい場合があります。サイトに掲載する情報量が少なめで、シンプルなデザインのコーポレートサイトで十分な場合は、10万円未満でのコーポレートサイト制作を検討しても良いでしょう。10万円〜50万円で依頼する場合10万円〜50万円で依頼する場合、基本的にはCMSを活用してサイト制作が行われることが多いです。そのため、コンテンツの追加や情報の更新が行いやすく、制作後の運用も円滑に行える傾向にあります。また、エフェクトなどを利用した視覚的な訴求にも対応できる場合が多いので、デザイン面での自由度も高まります。ただし、CMSでは対応の難しいデザインや、複雑な機能の搭載には対応していないことが多いので注意が必要です。中小企業の場合は十分なコーポレートサイトを制作できる場合が多く、提示している制作会社も多い価格帯となっています。50万円から100万円で依頼する場合50万円から100万円で依頼する場合、よりデザイン面や機能面での自由度が高くなる傾向にあります。ブランディングを意識した細かいデザインにも対応できる他、コーポレートサイトに必要な機能は網羅できる可能性が高いです。また、クリエイティブの制作やインタビュー記事などの制作も依頼できることが多く、情報量の多いサイトを制作できます。顧客や求職者に対して効果的な訴求が行いたい場合に検討したい価格帯といえるでしょう。100万円~300万円で依頼する場合100万円~300万円の価格帯になると、コーポレートサイトの制作だけでなく、マーケティングに関する施策もサービスに含まれることが多いです。ブランディングやコンバージョンを意識したサイト設計が行われる他、実行したいマーケティング施策に合わせたコンテンツの制作などを依頼できます。サイトの規模もマーケティングを考慮したものになることが多く、コーポレートサイトを軸にさまざまな施策を行える環境に仕上げてくれます。300万円以上の場合300万円以上でのコーポレートサイト制作は、基本的に大規模なサイトが必要な大手企業を対象にしたものが多いです。会社概要や求職者向けの情報などだけでなく、コーポレートサイトの枠を超えた情報の掲載を想定していることも少なくありません。ページ数も膨大になるのが一般的で、動的ページの利用などによってユーザーが必要な情報を余すことなく伝えることが可能です。また、コーポレートサイトを活用した施策について戦略立案から提案を受けることが可能で、施策の実行や改善についても支援を受けられます。コーポレートサイトを制作する際のポイントコーポレートサイトを制作する際には、以下の点に注目しましょう。必要な情報を漏れなく掲載する目的に合ったサイトデザインにするブランドに沿ったデザインにする他社との差別化を意識する運用開始後の効果測定がしやすい環境を整える特にコーポレートサイトの制作を目に見える成果につなげたい場合は、目的に合ったサイトデザインにし、運用開始の効果測定がしやすい環境を整えることが重要です。それぞれ詳しく見ていきましょう。必要な情報を漏れなく掲載するコーポレートサイトを制作する際に最も重要になるのが、必要な情報を漏れなく掲載することです。コーポレートサイトの基本的な機能は、ユーザーに対して自社の情報を伝えることです。裏を返せば、サイト内にユーザーが求めている情報が掲載されていないと、コーポレートサイトとしても機能が十分に果たせていないということになります。ただし、コーポレートサイトの制作にかけられる予算によっては、掲載できる情報が限られることも少なくありません。そのため、コーポレートサイトを制作する際は、情報を提供したいターゲットの優先順位を定め、優先すべきターゲットに向けた情報から充実させていくことが重要です。目的に合ったサイトデザインにするコーポレートサイトを制作する際には目的に合ったサイトデザインにすることも重要です。優先したいターゲットが定まれば、自然とコーポレートサイトの目的も定まります。例えば自社のサービスや商品の購入を検討している顧客へのアプローチを優先したいのであれば、サービスや商品を訴求しやすいサイトデザインが必要です。一方で、求職者へのアプローチを優先したいのであれば、企業理念や仕事内容の紹介、従業員のインタビューなどにアクセスしやすい設計が必要になります。以上のように、目的に合ったサイトデザインを意識することで、より効果的なサイトを制作することが可能です。ブランドに沿ったデザインにするブランドに沿ったデザインにすることも、コーポレートサイトの制作における重要なポイントになります。コーポレートサイトは企業の顔とも呼べるものなので、サイトのデザインが自社のブランドイメージに与える影響は大きいです。そのため、ブランディングを意識してサイトをデザインすれば、ユーザーが自社に感じるイメージを能動的に形成できます。特にブランディングが重要になる商品やサービスを扱っている場合は、サイトのデザインが売上に影響することも多いので、こだわりを持ってデザインすることが重要です。他社との差別化を意識するコーポレートサイトを制作する際には、他社との差別化も意識しましょう。コーポレートサイトは業界内で同じような内容になることも少なくありません。そのため、自社の強みや商品・サービスの特徴を明確にした内容にすることで、ユーザーに効果的なアプローチを行えます。特にサイト内に掲載するコンテンツの影響は大きいため、記事コンテンツや動画・画像などに自社のノウハウをふんだんに盛り込み、他社との差別化を図るのがおすすめです。運用開始後の効果測定がしやすい環境を整える運用開始後の効果測定がしやすい環境を整えることも、コーポレートサイトの制作では重要です。コーポレートサイトは制作したら恒久的に一定の効果を発揮してくれるというものではありません。継続的に高い効果を求めるのであれば、運用開始後も定期的な効果測定を行い、逐一掲載する情報やコンテンツを改善していく必要があります。特に検索エンジンで関連したキーワードを検索したユーザーをターゲットにしている場合は、定期的なサイトの分析と改善が必須となるSEO対策が必要になるため、あらかじめ効果測定ができる環境を整えておきましょう。コーポレートサイトを制作して事業の成長につなげようコーポレートサイトの必要性や制作するメリットについて解説してきました。当記事の要点をまとめると以下の通りです。コーポレートサイトには顧客や求職者などに自社や商品の価値を伝える役割があるコーポレートサイト制作の費用相場はサイトの規模や搭載する機能によって大きく変動するコーポレートサイトを制作する際は目的に合ったサイトデザインにすることが重要コーポレートサイトを制作することで、顧客や求職者、投資家などに自社やサービス・商品などの価値を伝えられます。コーポレートサイトを制作する際は、制作する目的を明確にし、掲載すべき情報を漏れなく掲載することが重要です。当記事を参考に、効果的に運用できるコーポレートサイトを制作しましょう。