ホームページ制作は自社で行うことも不可能ではありませんが、クオリティの担保に課題が残りがちです。特にマーケティング施策にホームページを活用する場合は、専門知識のある外注先に制作を依頼することで、効果的な施策に活かしやすくなります。しかし、ホームページ制作を外注する場合、「適正な費用が分からない」という人も多いでしょう。そこで当記事では、ホームページ制作にかかる費用相場について、規模別や内訳別で紹介しています。制作会社だけでなく、フリーランスに依頼した場合や、個人で制作した場合の費用相場も解説しているので、気になる方はぜひご覧ください。【早見表付き】ホームページ制作の規模別の費用相場ホームページ制作の費用は、サイトの規模や目的、依頼先によって大きく異なります。以下に規模別の費用相場を早見表としてまとめました。サイトの規模費用相場小規模サイト40万円未満中規模サイト80万円~200万円程度大規模サイト200万円~それぞれの相場について詳しく解説します。小規模サイトの費用相場5~10ページ程度の小規模なサイトの制作は、基本的に40万円未満で制作できる場合が多いです。基本的にはサイトの構造や搭載する機能によって金額が変動し、テンプレートを活用できる場合はコストを抑えやすくなります。また、小規模なサイトであれば、企業ではなくフリーランスでも対応できることが多いため、依頼すれば費用を抑えることが可能です。ただし、サポート体制については企業に依頼した方が手厚いことが多いため、制作費用以外も加味して吟味することが重要になります。中規模サイトの費用相場10~30ページ前後で構成される中規模サイトの場合、制作費は80万円~200万円程度になることが一般的です。製品が多い企業や導入事例を多く掲載したい企業の場合、中規模のサイトが必要になります。また、中規模サイトであれば記事コンテンツの掲載なども可能になるため、施策の幅が広がります。小規模なサイトよりも情報更新の効率化が重要なので、CMSの導入が前提となることが多いです。また、ページ数が多くなる分、小規模なサイトよりも導線設計に気を遣う必要がある点に注意しましょう。大規模サイトの費用相場ページ数が50を超えるような大規模サイトは、基本的に数百万円の費用が発生します。多言語対応や会員機能、EC機能などの複雑なシステムを組み込んだ場合は、1,000万円以上必要になることも少なくありません。高額にはなるものの、多機能かつ掲載できる情報量も膨大になるため、さまざまな施策に活用できます。一方で、活用できる施策が多くなる分、要件定義が複雑になることが多いです。また、制作のスケジュールが長期化するため、プロジェクトの管理が難しくなる傾向にあります。そのため、基本的には大規模サイトの制作実績が多い企業に依頼した方が安心です。ホームページ制作費用の内訳ホームページ制作費用の内訳は以下の通りです。ディレクション・進行管理費用デザイン・コーディング費用システム構築・CMS導入費用コンテンツ制作・ライティング費用SEO対策・マーケティング費用保守・運用・更新費用それぞれの内訳の概要や費用相場について、詳しく解説します。ディレクション・進行管理費用ディレクション費用は、プロジェクト全体の進行をスムーズに行うために必要です。具体的には、以下のような業務にかかる費用が含まれます。企画設計構成案の作成スケジュール管理打ち合わせ対応など制作会社とのやり取りを一本化し、目的と成果を一致させるために必要な業務であり、中規模~大規模のサイト制作で見積もられることが多いです。費用相場は10万円〜30万円程度が一般的で、プロジェクトの規模や複雑性によって変動します。特に大規模なサイトの場合、進行管理の質が低いと納期遅延や仕様のズレが発生しやすいため、コストを抑えたいのであれば別の内訳について相談した方が良いでしょう。デザイン・コーディング費用デザインやコーディングに関する費用はサイトの見た目や操作性に直結する重要な項目です。基本的に、トップページのデザインは5万円〜20万円、下層ページは1ページあたり1万円〜5万円程度が目安とされます。コーディング費用にはレスポンシブデザインによるスマホ対応の費用なども含まれるため、費用を抑えるとユーザビリティに悪影響を及ぼすことも少なくありません。ブランディングやUI・UXに直結する部分のため、ある程度余裕をもって予算設定することが重要です。システム構築・CMS導入費用サイトの更新作業を効率化するためにWordPressなどのCMSを導入する場合、システム構築費用やCMS導入費用が発生します。内訳としては、テーマ設定やテンプレートカスタマイズ、管理画面の設計などの作業が含まれ、費用は10万円〜50万円程度が相場です。また、会員機能や問い合わせフォーム、予約システムなど独自の機能を組み込む場合は、追加で開発コストが発生します。自社での運用や更新を見据える場合、CMSの導入は長期的に費用対効果が高いため、初期費用として適切に予算を確保しておくことが重要です。コンテンツ制作・ライティング費用コンテンツ制作・ライティング費用は、特にコンテンツSEO対策を実施する際に発生する費用です。相場は1ページあたり1万円〜5万円程度が目安になります。コンテンツSEOで成果を出すためには、質の高い記事コンテンツを一定量以上制作する必要があります。記事コンテンツの制作は内製化することも可能ですが、社内のリソースを大きく割く必要があるため、外注する企業も多いです。他にも商品やサービスの紹介ページや企業理念に関するページなどは、専門家に依頼することで訴求力の高いホームページに仕上げられます。SEO対策・マーケティング費用SEO対策を始めとしたマーケティング施策まで依頼する場合、施策の内容に応じた費用が発生します。最も取り組みやすいホームページ制作時の内部SEO対策や、対策キーワードの選定については、5万円〜30万円程度の費用が必要になることが多いです。加えて、記事コンテンツの企画・制作やアクセス解析ツールの導入など、継続的なマーケティング施策を加える場合、月額5万円〜20万円程度のコストがかかります。他にも広告運用では広告費が必要になる他、広告費の20%程度の運用手数料が必要です。また、SNSからのサイト流入を狙う場合は、月額5万円~50万円の運用手数料が必要になります。以上のように、施策によって金額が大きく変動するので、依頼する場合は入念に吟味することが重要です。保守・運用・更新費用ホームページは公開後の保守や運用、定期的な更新も重要です。月々の保守・運用費用には、サーバー・ドメインの管理、CMSのバージョン更新、定期バックアップ、不具合対応などが含まれ、相場は月額5,000円〜3万円程度になります。また、定期的なコンテンツの更新を依頼する場合は、更新頻度に応じた料金が必要なことが多いです。上記のような業務は社内で内製化もしやすいため、費用を抑えたい場合は検討しても良いでしょう。内製化する場合は、更新が容易なCMSを導入することで、工数を抑えられます。ホームページ制作費用の依頼先による違いホームページの制作費用は依頼先によっても変動します。当記事では以下の場合に分け、依頼した際の費用相場を解説します。制作会社に依頼した場合の費用フリーランスに依頼した場合の費用自分で制作した場合の費用それぞれ詳しく見ていきましょう。制作会社に依頼した場合の費用制作会社にホームページ制作を依頼する場合、費用は30万円〜150万円程度が一般的です。テンプレートを用いた簡易サイトであれば比較的安価で済みますが、オリジナルデザインやマーケティングを意識した設計を取り入れるとコストが高くなる傾向にあります。プロジェクトごとに専門のディレクターやデザイナー、エンジニアが関わるため、品質や納期の安定性が確保しやすい点が魅力です。費用は高くなりがちですが、その分成果を重視した戦略的なサイトづくりが可能になります。フリーランスに依頼した場合の費用フリーランスに制作を依頼する場合、費用相場は10万円〜80万円程度と制作会社より抑えられる傾向にあります。比較的柔軟に要望へ対応してもらえる点や、進行のスピード感がある点が強みです。一方で、ディレクションからデザイン、コーディングまで一人で対応するケースが多いため、依頼内容によっては品質のばらつきが出るおそれがあります。フリーランスに依頼する場合は、ポートフォリオや過去実績をよく確認し、希望するスキルを持つ相手かを見極めることが重要です。自分で制作した場合の費用自分でホームページを制作する場合、サーバー代やドメイン取得費、CMS利用料などの実費のみで済むため、1万円〜5万円程度での制作・運用も可能です。特にWordPressや各種ホームページ作成サービスを利用すれば、専門知識が少なくてもテンプレートを活用してサイトを公開できます。ただし、専門知識やスキルを持つ人材がいない場合は、質の悪いホームページに仕上がってしまうことも少なくありません。ある程度の質を担保するためには、学習コストや試行錯誤の工数を見込んでおく必要があります。ホームページ制作費用を抑えるためのポイントホームページ制作費用を可能な限り抑えたいのであれば、以下の点に注目してみましょう。テンプレートの活用できるか相談するページ数を見直すコンテンツの自社制作を検討する補助金・助成金を活用する特に補助金や助成金の活用は、ホームページ制作費を抑える上で有効な手段です。それぞれ詳しく見ていきましょう。テンプレートの活用できるか相談するテンプレートの活用は、手軽にホームページ制作費用を抑えられる手段です。オリジナルデザインと比べて工数が少なく済むため、制作コストや納期を大幅に削減できます。CMSによっては高品質なテンプレートが多数提供されており、十分なデザイン性や機能性が設けられていることが多いです。依頼時にテンプレートの使用が可能か事前に相談することで、目的に合ったコスト調整がしやすくなります。ページ数を見直すホームページ制作の費用を抑えたいのであれば、ページ数を見直すことも重要です。ページ数が多いと、デザインやコーディングの作業が多くなるため、不要なページを減らすだけで全体コストを抑えられます。まずは情報の優先順位を整理し、本当に必要なコンテンツだけに絞り込むことが重要です。特にサービス紹介や会社概要など、統合できる内容は1ページにまとめることで構成もシンプルになります。予算が少ない場合は、要件定義の段階でページを抑えられないか吟味してみましょう。コンテンツの自社制作を検討する文章や写真などのコンテンツを自社で用意することも、制作費用を抑える上での有効な手段です。特にテキストコンテンツは、自社の強みや事業内容を最も理解している担当者が作成することで、表現の正確性や独自性が高まります。ただし、SEO対策を考慮する場合は、執筆に際して専門的なスキルが必要なので注意が必要です。リソースに余裕がある場合は、担当者にSEOライティングスキルを習得させるなど、自社制作を前提に準備を進めると良いでしょう。補助金・助成金を活用する自治体や国が提供する補助金・助成金を活用することで、ホームページ制作にかかる実質的な負担を軽減できます。たとえば「小規模事業者持続化補助金」では、条件を満たすと費用の一部が補助されます。申請には事業計画書の提出やスケジュールの管理が必要ですが、条件に合致すれば非常に効果的な制度です。ただし、補助金や助成金は原則として支払った費用を補填する形で支給されます。ホームページ制作を依頼するタイミングでは、制作を依頼できるだけのキャッシュの用意が必要なので注意が必要です。ホームページ制作を依頼する際の注意点ホームページ制作を制作会社に依頼する場合は、以下の点に注意しましょう。要件定義を綿密に行う納期を確認する制作後のサポートの有無を確認する特に要件定義をおろそかにすると、求めているものとは異なる方向性のサイトが納品されるおそれがあるので、綿密に設定することが重要です。それぞれの注意点について詳しく解説します。要件定義を綿密に行うホームページ制作を円滑に進めるには、事前の要件定義が欠かせません。要件定義では以下のような内容を定めることになります。ホームページの目的ターゲット必要な機能掲載する情報上記のような情報を具体的に整理することで、制作会社との認識のズレを防ぎやすくなります。内容が曖昧なまま進行すると、後から仕様変更が生じるリスクが高まり、結果として納期の遅延や追加費用の発生につながることも少なくありません。依頼前に要件を明確にしておくことで、ホームページの質とコストのバランスを最適化することが可能です。納期を確認する納期の確認は、ホームページ制作をスムーズに進めるための重要なポイントです。ホームページ制作では各工程に応じた時間が必要であり、必要以上にスケジュールを詰めると、品質に悪影響を及ぼします。そのため、ホームページ制作を依頼する際は、依頼先の担当者とも相談しつつ、無理のない範囲でスケジュールを設定することが重要です。裏を返せば、あらかじめホームページが必要になる日が決まっているのであれば、余裕を持って依頼をする必要があります。ホームページの品質を担保するためにも、ホームページ制作会社の選定は早めに行うようにしましょう。制作後のサポートの有無を確認するホームページは公開後の運用でもトラブルが発生するおそれがあります。しかし、制作会社によっては、納品後のサポートが限定的なことも少なくありません。サポートが限定的な企業にホームページ制作を依頼すると、迅速な復旧が行えず、機会損失を招くおそれがあります。特にサイトの更新頻度が高い場合や運用初心者の場合は、トラブルが発生する可能性も高くなるため、継続的に手厚いサポートを受けられるか事前に確認しておくことが重要です。また、企業によってサポート費用にも違いがあるため、サポート内容とのバランスを見つつ、費用対効果の高い企業に依頼しましょう。適切な費用でホームページ制作を依頼しようホームページ制作の費用相場について解説してきました。本記事の要点をまとめると以下の通りです。ホームページ制作の費用相場は小規模で「40万円未満」大規模で「200万以上」ホームページの制作費用は依頼する内容によって大きく変動するホームページ制作を依頼する際は要件定義などを綿密に行うことが重要ホームページ制作の費用相場はサイトの規模や内訳によって大きく変動します。小規模なサイトで機能も少ないのであれば10万円程度でも制作できますが、大規模なサイトの場合は1,000万円以上必要になる場合もあります。予算が限られている場合は、コンテンツ制作など、内製化できる部分を自社で行うことで、料金を抑えることが可能です。また、フリーランスへの依頼や自主制作によっても、費用を抑えられます。ただし、それぞれデメリットもあるため、あらかじめ把握した上で検討しましょう。