SEO対策はWebマーケティング施策の主流な手段になりつつあり、実施する企業も増えています。SEO対策で効果的な施策を行うためには専門的な知識やスキルが必要なため、外注を検討する検討する企業も少なくありません。しかし、「どのくらいの費用がかかるか分からない」という人も多いでしょう。当記事では、SEO対策の費用相場について解説します。各施策における費用相場や、料金体系についても解説しているので、気になる方はぜひご覧ください。SEO対策の費用相場は?SEO対策の費用相場は、実施する施策によって異なります。それぞれの施策における費用相場は以下の通りです。SEO対策の詳細施策費用相場キーワード調査・競合分析1万円〜10万円程度サイト内部SEO対策5万円〜30万円前後コンテンツSEO1記事あたり1万円〜5万円月額契約の場合は10万円〜50万円以上外部リンク施策(被リンク対策)1リンクあたり5,000円〜3万円SEO対策の内製化支援月額10万〜50万円程度それぞれの施策の概要や相場感について詳しく解説します。キーワード調査・競合分析の費用相場キーワード調査や競合分析はSEO対策の前提となる作業です。ユーザーの検索意図を把握し、競合との差別化戦略を立てるために必要な作業で、あらゆる施策を行う上で実施することになります。費用相場としては、1万円〜10万円程度で提供されるケースが多く、初回のみのスポット対応か、月額契約の一部として含まれるかによっても変動します。調査の精度が今後のSEO施策全体に影響を与えるため、費用だけでなく実績や手法も併せて確認することが重要です。サイト内部SEO対策の費用相場内部SEO対策とは、サイトのHTML構造やメタ情報、導線設計などを最適化することで、検索エンジンに評価されやすい状態を整える施策です。キーワード調査や競合分析と同じく、他の施策を行う上での前提となる施策といえます。費用相場は5万円〜30万円前後が一般的で、サイトの規模や作業内容によって金額が変動します。特にコンテンツSEO対策のようにサイトのページ数が多くなる施策を行う場合は、内部SEO対策の質が重要になるので、費用対効果を重視して依頼したい施策です。コンテンツSEOの費用相場コンテンツSEOは、検索ユーザーのニーズを満たす記事コンテンツを作成することで、自然検索からの流入を増やす施策です。1記事あたりの費用は1万円〜5万円が相場とされ、月額契約の場合は10万円〜50万円以上に及ぶケースもあります。内製化することで費用を抑えることもできる施策ですが、社内のリソースを大きく割く必要がある点には注意が必要です。また、単なる情報発信ではなく、検索エンジンの評価基準に則した内容に仕上げる必要があるため、専門的な知識やスキルが必要な点にも注意しましょう。外部リンク施策(被リンク対策)の費用相場外部リンク施策とは質の高い被リンクを獲得することで、検索エンジンでの自社サイトの評価を上げる施策です。特に競合が強いキーワードでは、外部リンク施策が効果的になることも少なくありません。費用相場は1リンクあたり5,000円〜3万円が目安で、月額契約として5万〜30万円ほどのプランも存在します。ただし、不自然なリンクは検索エンジンからのペナルティ対象になるため、リンク数だけでなく獲得してくるリンクの質についても吟味することが重要です。外部に依頼する場合は、あらかじめ過去の実績や手法の透明性について確認するようにしましょう。SEO対策の内製化支援の費用相場SEO対策会社の中には、社内での内製化を支援するサービスを行っている企業もあります。SEOの基礎知識から戦略設計、実行までを一貫して指導してくれるため、長期的な観点でのコスト削減やノウハウ蓄積につなげることが可能です。費用相場は月額10万〜50万円程度が中心で、研修型か伴走型かにより金額は異なります。特に長期的な施策を重視する企業は、外注依存からの脱却を目指すため、内製化支援を依頼することが多いです。長期で見たコストの大幅な削減を経営方針としているのであれば、内製化支援の依頼は有効な手段といえるでしょう。SEO対策の料金体系は3種類SEO対策の料金体系は、一般的に以下の3種類に分けられます。月額固定型成果報酬型スポット型それぞれのメリットとデメリットについて詳しく解説します。月額固定型のメリット・デメリット月額固定型は、文字通り月額で固定の手数料が発生する料金体系です。定期的なコンテンツ更新や内部施策の改善、アクセス解析などがパッケージ化されており、成果によって料金が変動しないのが特徴となっています。成果が出てなくても固定の費用が発生する点がデメリットである一方で、成果が出ていれば後述する成果報酬型よりも費用対効果が高くなる点がメリットです。また、料金が固定されていることで、キャッシュフローの管理がしやすい点もメリットと言えるでしょう。成果報酬型のメリット・デメリット成果報酬型のSEO施策は、上位表示などの目標達成に応じて費用が発生する料金体系です。そのため、成果が出づらい初期段階では料金が抑えられ、導入しやすいのがメリットといえます。また、費用対効果が金額に可視化される点も強みです。一方で、成果が出た場合は月額固定型よりも割高になる可能性があります。また、金額の評価基準によっては、本質的な成果が出ていないにも関わらず、料金が高くなることも少なくありません。特に外部リンク施策では獲得したリンク数が基準になっていると、リンクの質が悪いにも関わらず料金が高額になるリスクがあるので注意しましょう。スポット型のメリット・デメリットスポット型のSEO対策は、必要な時期に必要な施策のみを依頼できる柔軟性が魅力です。キーワード調査や内部SEO診断など、定期的に必要になる施策を状況に応じて依頼したい時に向いています。継続契約の必要がないため、SEO施策にかかるコストを抑えやすいのがメリットです。一方で、長期的な改善や効果検証が困難なため、根本的な課題解決に至らないケースもあります。施策単位で外注したい場合や社内リソースと併用したい場合におすすめの料金体系です。費用対効果の高いSEO対策会社の選び方費用対効果の高いSEO対策会社を選びたいのであれば、以下の点に注目しましょう。対応している業務範囲を確認する自社と同じ業界での実績を確認する担当者のコミュニケーション能力を確認する提案内容が自社の目的に合っているか確認する状況に応じたプラン変更が可能か確認するサポート体制が充実しているか確認する報告が分かりやすいか確認する依頼費用が適正か確認するそれぞれ詳しく見ていきましょう。対応している業務範囲を確認するまずは対応している業務範囲を確認しましょう。限定的な施策にしか対応していないSEO対策会社の場合、基本的に自社が対応できる範囲での提案しかできないため、最適な施策提案が受けられない可能性があります。特に中長期的に成果を求める場合は、戦略立案から実行・改善まで一貫して対応できる体制が重要です。広い選択肢の中から自社にとって費用対効果の高い施策を選ぶためにも、対応できる業務範囲が広いSEO対策会社の中から依頼先を選定しましょう。自社と同じ業界での実績を確認する続いて、自社と同じ業界での実績があるかを確認しましょう。自社と同じ業界で実績があるSEO対策会社であれば、業界特有のキーワードや検索ユーザーの動向を理解している可能性が高いです。結果的により的確な施策を提案を受けられ、初期段階から成果につながりやすくなります。また、過去の成功事例を確認することで、どのようなアプローチで効果を出したかも具体的に把握することが可能です。効果的な提案を受けられるSEO対策会社を選定したいのであれば、あらかじめ過去の実績を確認しておくことをおすすめします。担当者のコミュニケーション能力を確認する費用対効果の高いSEO対策を進めるには、担当者との円滑なコミュニケーションが欠かせません。SEO対策会社に依頼すると、基本的に担当者が就くことになります。自社の要望や対策会社の運用成果については、運用担当者を介して伝えられることになるため、正確な情報伝達を実現するためには、担当者のコミュニケーション能力が重要です。また、連絡のレスポンスが迅速かどうかも、施策の精度とスピードに直結します。初回相談や提案内容の説明時に担当者のコミュニケーション能力を確認し、相性や対応力を見極めましょう。提案内容が自社の目的に合っているか確認するSEO対策を外部に依頼する際は、提案内容が自社の目的に合っているかも確認しましょう。SEO対策の具体的な施策は目的によって大きく異なります。認知獲得が目的で、単純に検索エンジンの上位表示を目指すのであれば、外部リンク施策が有効に働く場合があります。一方で、流入してきたユーザーの購買意欲の促進までを目的とする場合は、コンテンツSEO対策が効果的になることが多いです。また、画一的なパッケージではなく、自社の課題や目標に応じたキーワード戦略やコンテンツ案を提示できる会社であれば、実効性の高い施策が期待できます。状況に応じたプラン変更が可能か確認するSEO施策は中長期的に取り組む性質があるため、状況に応じた柔軟なプラン変更が可能かを確認しておくことも重要です。検索順位の変動や自社状況の変化に伴い、施策内容や予算配分を見直す必要が出てくることは少なくありません。契約内容に縛られて自由な対応ができないと、機会損失や無駄な費用が発生するリスクがあります。初期契約時に、プランの変更や中途解約への柔軟性があるかどうかを確認することで、持続的に最適な対策を講じることが可能になります。サポート体制が充実しているか確認するサポート体制の充実度も、SEO対策会社を選ぶ際のポイントです。単発の施策だけでなく、定期的なレポート提出や改善提案の他、トラブル対応まで一貫して対応してもらえる体制であれば、安心して任せられます。また、社内での理解促進や運用ノウハウの共有など、伴走型の支援が可能な会社は、将来的な内製化を目指す上でも有益です。SEO対策会社を選ぶ際は、サポート範囲や対応スピードについて契約前に明確にしておくことをおすすめします。報告が分かりやすいか確認するSEO対策会社を選ぶ際は、定期的に行われる報告の内容が分かりやすいかも確認しましょう。専門用語が多すぎたり、施策の目的と結果がつながっていなかったりすると、施策の有効性を判断できなくなります。例えば「アクセス数」「CV数」「検索順位の推移」といった具体的な指標に基づいて定期的なレポートが届き、成果と課題を整理して伝えてくれる体制であれば、社内共有や次の施策への活用にもつながります。報告の質は信頼性に直結する要素であるため、初回提案時にサンプルレポートを確認するなど、事前にチェックしておくことが重要です。依頼費用が適正か確認する依頼費用の妥当性も、費用対効果が高いSEO対策会社を選ぶ上でのポイントです。SEO対策は目に見えにくい業務が多いため、費用の内訳が把握しづらくなっています。そのため、依頼時には費用の内訳を依頼先に確認し、各施策や業務でどの程度の費用が発生しているかを確認することが重要です。また、依頼前に複数社の見積もりを比較し、業務範囲と成果指標を照らし合わせながらコストパフォーマンスを見極めるのも有効な手段と言えるでしょう。価格だけで判断せず、実施される施策の内容に対して費用が適正であるかを細かく確認することで、費用対効果の高い依頼先を見定めることが可能です。SEO対策を依頼する際の注意点SEO対策を依頼する際の注意点は以下の通りです。成果が保証されているわけではない自社にノウハウが蓄積されづらい担当者の質によって成果が左右されやすいそれぞれ詳しく見ていきましょう。成果が保証されているわけではないSEO対策は中長期的な施策であり、必ずしも狙った成果が保証されるものではありません。検索エンジンのアルゴリズム変更や競合の動向など、外部要因によって順位が変動するため、一定のリスクを想定しておく必要があります。仮に対策を講じたとしても、効果が表れるまでに数ヶ月かかるケースも多く、短期間での施策の評価は困難です。短期的な成果を前提とせず、中長期的な成果を求めて定期的な分析と改善を積み重ねることが、SEO対策で成功するためにのポイントといえます。自社にノウハウが蓄積されづらいSEOを外注した場合、施策の実施や分析が外部主導になりやすく、自社内にノウハウが残りにくい点に注意が必要です。特に改善施策や検証を依頼先に任せきりにしてしまうと、具体的な作業や検証の改善施策の根拠を把握できず、自社の知見につながりません。依頼先と密にコミュニケーションを取り、社内担当者も運用に関与することで、施策内容の理解が深まり、将来的な内製化につなげられます。担当者の質によって成果が左右されやすいSEOの成果は、担当者の知見や対応力に大きく依存します。表面的な改善提案でテンプレート的な施策を繰り返すだけでは、十分な効果を得られないことが多いです。一方で、業界理解と技術的な分析に長けた担当者であれば、精度の高い戦略と施策が期待できるため、結果にも直結します。依頼前の面談や提案内容の確認を通じて、論理性や柔軟性のあるコミュニケーションができるかを見極めることが重要です。費用対効果の高いSEO対策会社を選ぼうSEO対策の費用相場について解説してきました。本記事の要点をまとめると以下の通りです。SEO対策の費用相場は施策によって大きく異なる料金体系は「月額固定型」「成果報酬型」「スポット型」の3種類SEO対策の費用対効果を高めたいのであれば対応範囲やサポート体制の確認が重要SEO対策の費用相場は、実施する施策によって大きく異なります。また、料金体系についてもさまざまな形式が存在するため、自社のキャッシュフローや目的などに合った企業を選ぶことが重要です。SEO対策の費用対効果を高めたいのであれば、対応範囲やサポート体制だけでなく、状況に応じて施策の内容を変更できるかも確認しましょう。当記事を参考に、自社に合った費用感のSEO対策会社を探してみてください。