ホームページでの集客施策は、現代の企業のマーケティング施策のメインになりつつあります。しかし、今までWebマーケティングを行ってこなかった企業の場合、「どのような施策を行えばよいか分からない」ということも多いでしょう。当記事ではホームページで行える集客施策について紹介します。集客できるサイトを制作する際のポイントについても解説しているので、気になる方はぜひご覧ください。ホームページで集客をする理由ホームページでの集客が重要な理由としては、以下のようなものがあります。企業の認知度向上につながる問い合わせや資料請求が増える商品やサービスの販売につながるSNSとの相乗効果が狙えるホームページは活用次第で、認知獲得から成約まで、マーケティングのさまざまな過程で活用できます。それぞれ詳しく見ていきましょう。企業の認知度向上につながるホームページを活用することで、企業やサービスの認知度を効率的に高められます。現代では多くのユーザーが検索を通じて情報収集を行うため、自社サイトを検索結果に表示させることで、効果的に認知を拡大することが可能です。また、定期的に質の高い情報をコンテンツとして発信することにより、企業の専門性や信頼性を伝えやすくなります。発信する情報の中で競合との差別化を図れれば、ユーザーが自社の商品やサービスを選ぶ基準となり、結果的に見込み顧客の獲得につなげることが可能です。問い合わせや資料請求が増えるホームページで集客を行うことで、問い合わせや資料請求などの見込み顧客の獲得につながる行動にユーザーを誘導することが可能です。ユーザーが抱える課題に対してホームページの内容で明確な解決策を提示できれば、ユーザーが自社に信頼感を持つことになるので、行動喚起の効果が高まります。そのため、ホームページ内に問い合わせフォームや資料請求ページを設置しておけば、ユーザーを見込み顧客にすることが可能です。ただし、問い合わせや資料請求といったコンバージョンはただ設置するだけでは効果を発揮しません。ユーザーが上記のような行動を行うハードルを下げるために、ユーザー目線の導線設計を心がけることが重要です。商品やサービスの販売につながるホームページは集客だけでなく、商品やサービスの購入や申込といったアクションへとつなげやすくなります。ユーザーが求める情報を的確に届けることで、購買意欲を高められる点が大きなメリットです。例えば、商品の特徴や導入事例、価格などを整理して掲載することでユーザーの判断材料が揃い、購入のハードルを下げられます。ホームページでの集客を購買に繋げるためには、途中でユーザーが離脱しないよう、必要な情報を効率良く収集できるサイト構造にすることが重要です。その上で、ユーザーが他社の商品やサービスと比較した上で、自社を選択するための情報を発信していきましょう。SNSとの相乗効果が狙えるホームページとSNSを併用することで、認知拡大とサイト集客の相乗効果が期待できます。SNSは短期的な拡散力に優れており、ホームページは検討材料となる情報を収集するためのプラットフォームとして有用です。そのため、SNSからホームページへの流入経路を作れれば、自社を認知したユーザーに円滑に商品やサービスの情報を提供できる環境が整います。結果的に、自然検索からの流入のみを狙うよりも、効果的な集客が可能です。ホームページを活用した集客施策ホームページを活用した集客施策には以下のようなものがあります。SEO対策Web広告メルマガ配信ウェビナーSNS運用純広告アフィリエイトプレスリリースそれぞれ詳しく見ていきましょう。SEO対策SEO対策は、検索エンジンでの検索結果で自社のホームページが上位表示されるようにするために行う施策です。複数の施策が組み合わさったものとなっており、一般的には以下のように分類できます。内部SEO対策外部SEO対策コンテンツSEO対策上記の中で特に重要なのが内部SEO対策です。内部SEO対策はサイトの構造やメタ情報、導線設計などを最適化する施策のことで、検索エンジンからの評価を上げるだけでなく、他の施策のベースにもなるものになっています。そのため、基本的には内部SEO対策を万全にした上で各集客施策を行っていくのが効果的です。その上で、検索エンジンからの流入を増やしたいのであれば、被リンクの獲得を目指す外部SEO対策や、ユーザーが求める情報を記事コンテンツとして継続的に発信していくコンテンツSEO施策を行うことになります。成果が出るまで時間がかかることも多いですが、一度成果が出始めると長期的な集客効果が見込めるため、実施する企業が多い施策です。Web広告短期間で集客効果を得たい場合には、Web広告の活用が有効です。リスティング広告やディスプレイ広告をはじめとして、現在は目的に応じたさまざまな広告施策を実施できます。ターゲット層に絞った訴求が可能なのが最大の特徴で、SEO施策などと比較すると短期で成果が出やすいのもポイントです。特にリスティング広告は、対策キーワードを検索したユーザーにピンポイントでアプローチでき、クリックされるまで費用が発生しないため、費用対効果が高くなっています。効果測定からの改善も行いやすく、データドリブンな運用が可能なこともメリットです。メルマガ配信リピーターや見込み客との関係構築には、メルマガ配信が効果を発揮します。すでに連絡先を獲得している顧客に定期的に情報を届けることで、接点を維持しつつ自社への興味を醸成することが可能です。たとえば、新商品やセミナーの案内をタイミングよく配信すれば、配信した内容に関心のあるユーザーのホームページ再訪や問い合わせを促進できます。また、メールの開封率やメール内リンクのクリック率などをもとにコンテンツを改善すれば、より成果につなげやすくなるのも特徴です。ウェビナーウェビナーとはWeb上で行われるセミナーのことを指します。オフラインのセミナーよりも開催が手軽で、リアルタイムな情報を獲得したいユーザーや情報の発信者に直接質問をしたいユーザーからの需要が高いです。自社商品に関連した課題解決セミナーなど、ウェビナーの開催自体が集客のための要素として活用できる他、他社と合同で企画することで、他社ユーザーの自社ホームページへの流入が期待できます。内容によっては見込み顧客の育成にも活用でき、商品やサービスの購買意欲促進にも繋げられる他、リピーターの獲得やサービスの継続利用なども促せるなど、活用の幅が広い施策です。SNS運用SNSアカウントの運用も、ホームページの集客力を高める上で効果的な施策です。X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSで企業アカウントを作成し、運用していくことで、SNSユーザーのホームページ流入を狙えます。SNSはプラットフォームによってユーザー層に偏りがあるため、プラットフォームの選定の段階である程度のターゲティングが可能です。加えて、関連する投稿への関心が高いユーザーに自社アカウントの投稿がおすすめ表示される可能性があるため、効率良くターゲット層にアプローチできます。さらに、投稿が話題になれば一気にユーザー間で広まるため、爆発力が期待できる点もメリットです。ストーリーズやライブ配信など、リアルタイム性の高い訴求ができる機能もあるため、継続的に運用することで、自社のファンを増やしながらホームページへの流入増加を期待できます。純広告純広告とは、特定のWebメディアやサイトが用意している広告枠を買い取り、広告を配信する施策のことです。基本的には、流入数が多い大手のサイトの広告枠を使って実施されます。特定のサイトに確実に広告を配信し続けられるのがメリットで、配信しているサイトのユーザー層が自社のターゲット層と近似していれば、効果的な集客が可能です。一方で、リスティング広告やディスプレイ広告といった他のWeb広告と比較すると、費用が割高になるケースが多いため、掲載メディアとの親和性を意識しながら、戦略的に活用することが重要になります。アフィリエイトアフィリエイトは第三者が自社商品やサービスを紹介し、成果に応じて報酬を支払う仕組みのことです。第三者の制作したコンテンツ自体が集客の材料となるため、特定の分野に強いインフルエンサーやアフィリエイターと連携すれば、効果的な集客を行えます。設定した成果が発生するまでは報酬が発生しないため、費用対効果が高いのがメリットです。一方で、情報を発信している第三者が問題を起こすと、自社の信用問題になるリスクがあります。アフィリエイトという仕組み自体に強い忌避感を持つ層もいるため、実施する際は自社のターゲット層との相性も確認しておきましょう。プレスリリースプレスリリースは、新商品やキャンペーンなどの情報を大手メディアやニュースサイトを通じて発信する手法です。大手のサイトを介して情報を発信できるため、短期間で認知度を高められる上、情報の信頼性も担保できます。効果的なプレスリリースを行うためには、自社の強みや他社と差別化できる要素を明確に打ち出すことが重要です。そのうえで自社ホームページへの導線を設定すれば、自社の商品やサービスに興味を持ったユーザーを効率良く集客できます。集客に強いホームページを制作するポイント集客に強いホームページを制作したいのであれば、以下のようなポイントに注目しましょう。ホームページの運用目的を明確にする綿密なペルソナ設定を行うコンバージョンを明確にするユーザーが使いやすいサイト設計にするユーザーが求める情報を発信する定期的に情報を更新する効果測定と改善を行うそれぞれ詳しく見ていきましょう。ホームページの運用目的を明確にする効果的な集客を実現するには、まずホームページの運用目的を明確にすることが重要です。運用目的が不明確なままでは、コンテンツや導線設計の方向性も定まらず、成果につながりにくくなります。たとえば、資料請求の獲得を目的とする場合と、店舗への来店を促す場合では設計すべき要素が異なります。また、ブランディングを重視する場合とユーザビリティを重視する場合などでも、ホームページ制作において優先すべき要素が変わってくるので注意が必要です。ホームページ制作を行う際は、まずホームページに流入したユーザーのゴール地点や、ホームページを活用して行いたい施策などを明確にしましょう。綿密なペルソナ設定を行う続いて行いたいのがペルソナの設定です。ペルソナ設定とは、自社の顧客になり得るユーザーの人物像を具体的に設定することを指します。ホームページ制作において特に重要な要素であるターゲット設定ですが、単にユーザーの属性や傾向のみでターゲティングを行うと、設定が曖昧になることが少なくありません。ユーザーの年齢やキャリア、ライフスタイルや価値観などまで追求し、詳細な人物像を設定することで、ユーザーが求める情報がより明確になります。結果として、効果的な訴求や最適な導線設計が分かりやすくなり、より集客効果の高いホームページを制作することが可能です。コンバージョンを明確にする集客力のあるホームページには、明確なコンバージョンの設定が欠かせません。ユーザーに最終的に求める行動を設定しないままホームページを制作してしまうと、仮にホームページへの流入が生まれたとしても、最終的な成果につながりにくくなります。コンバージョンとして設定されることが多いのは、以下のような項目です。商品の購入問い合わせ資料請求上記のようなゴールを明確に設定すれば、サイトの構造やコンテンツにも一貫性を持たせられます。さらに、メインのコンバージョンの前にマイルストーン的に小さなコンバージョンを設定していくことで、ユーザーの行動心理やサイト上の課題点を洗い出すことが可能です。分析や改善の精度を高めるためにも、ホームページの制作はコンバージョンを明確にしてから始めましょう。ユーザーが使いやすいサイト設計にするホームページでの集客を成功させるには、ユーザーにとって使いやすい設計を心がけることが不可欠です。直感的に操作できるナビゲーションや、読みやすいレイアウトを整えることで、訪問者の離脱を防ぎやすくなります。特に若年層向けのBtoCビジネスなどを行っている場合は、情報収集媒体がPCよりもスマートフォンになる傾向があるため、レスポンシブ対応が必須となりがちです。加えて、目的の情報にすぐたどり着ける導線を設計することで、ユーザーのサイト内での行動を促進できます。集客に強いホームページを制作したいのであれば、ユーザーの目線から見て使いやすいサイトか、設計時によく吟味しましょう。ユーザーが求める情報を発信するユーザーが求める情報を発信することも、集客に強いホームページを制作する際のポイントです。ユーザーフレンドリーなサイト構造にしたとしても、掲載されている情報がユーザーの需要に応えられていなかったら、離脱を招く要因となる上、企業の信頼性低下につながるリスクがあります。特に自社の伝えたいことを優先すると、ユーザーの興味やニーズとずれたコンテンツになりがちです。集客を重視するのであれば、検索意図を意識したコンテンツや、具体的な課題解決に結びつく情報などを充実させ、ユーザーの満足度を高めることを優先しましょう。サイト構造と同様に、ユーザー目線に立って情報を発信することが、集客に強いホームページを制作するポイントになります。定期的に情報を更新する継続的な集客を目指すなら、ホームページの情報を定期的に更新することが必要です。更新頻度が低いと、検索順位が下がりやすくなるだけでなく、ユーザーからも信頼されにくくなります。新しいサービス内容の反映や、お知らせ記事の追加など、社内の最新情報をすぐに掲載できる体制を整えることで、集客に強いホームページを実現することが可能です。また、記事コンテンツなどについても、情報の更新や検索エンジンのアップデートなどにより、リライトが必要になることが少なくありません。継続的にホームページで集客を行いたいのであれば、定期的な情報更新を欠かさないようにしましょう。効果測定と改善を行う効果測定と改善を行うことも、ホームページの集客力を高める上で重要です。Googleアナリティクスやヒートマップツールなどを活用して、ユーザーの行動データを把握すれば、ホームページの課題点が見えやすくなります。たとえば、コンバージョン率の低いページの文言に改善を加えるだけでも、成果に大きな差が出る場合があります。定期的な効果測定を継続的に行い、ホームページの課題点を改善していけば、継続的に高い集客効果を実現することが可能です、集客に強いホームページを制作して適切な施策を実施しようホームページで行える集客施策について解説してきました。当記事の要点をまとめると以下の通りです。ホームページはさまざまなマーケティングプロセスで活用できるホームページで実施できる集客施策は「SEO対策」や「Web広告」などさまざまホームページの運用目的やコンバージョンを明確にすることで効果的な集客が可能ホームページは認知獲得から成約まで、さまざまなマーケティングプロセスで活用できます。効果的な集客を行うためにはマーケティングプロセスに合わせた集客施策を選択することが重要です。当記事を参考にぜひホームページを活用した集客施策を行ってみてください。